HOME > コラム > ④貸会議室について
ビジネスにおいては会議は切り離せないものですが、貸会議室についてその利用価値を見ていきます。近年は、空き事務所が増えてきているといいますが、実際に会社が多くのスペースを使用するには経費がかさみますので、出来るだけ事務所スペースは少なくしたいのが経営者側の考えでも有ります。ましてや、都会の中の会社事務所ともなれば、少しでも借りている事務所の面積を少なくしないと賃貸料が高くつきます。しかし、実際に業務を行っていく上では会議は必要ですから、同じデスクのあるフロアで会議する場合が多くなります。中には深刻な打ち合わせ内容や報告も有りますので、一部の限られた人間のみでの会議を行うには不便が有ります。そこで、利用価値が出てくるのが貸会議室です。現在の会議は朝礼は全体で事務所内で行いますし、会議自体の効率化のため、回数が少なくなってきています。すると、いままで余分に会議室を毎月継続して借りているよりも、必要な時にだけ貸会議室で会議する方が経費的にも負担が減少することになります。また貸会議室の利用時間も決めて利用しますので、長々と会議をする事も出来ず、結果、結論が早く出る会議となり、時間的なメリットにもつながります。また、貸会議室を貸す側としては、空き事務所を利用出来ますので、空き物件の減少というメリットが有ります。このように、貸会議室とは、利用する側においては経費と時間の削減になり、貸す側としては空いた物件を少しでも利用価値があるものに出来るというメリットが有ります。
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