HOME > コラム > ①バーチャルオフィスについて

バーチャルオフィスとは一般的に、職場または顧客対応サービスの場を代替的な別の手段で実現する事を指します。 仮想的な事務環境を指す場合と、顧客対応サービスそのものを呼ぶ場合の両方で使われているビジネス業界用語の1つです。 バーチャルオフィスはレンタルオフィスの一種でもあり、事務用途の電話番号やインターネット環境を用意する事によって、事務または顧客対応で掛かるコストを最小限に抑えられるのが特徴的です。 尚、必要に応じてホームページやインターネット電話などが事務作業に併用されています。 例えば、実際に起業を行う場合には、初期段階ではそれほど資金面での余裕がなく、オフィス空間を用意するのに負担が大きすぎる場面も多くなってきます。 このような状況でバーチャルオフィスを利用すれば、住所や電話番号をレンタルできるので、仮想的に事務環境を整える事が可能です。 バーチャルオフィスでは仮想的な事務環境を用意するので、レンタルした住所にオフィス空間があるわけではなく、自宅に居ながら事務作業を行う事ができます。 結果的に賃貸などとは異なり、事務スペースをほとんど必要としないのも特徴の1つです。 電話や郵便物の転送サービスはバーチャルオフィスで多く活用される仕組みの1つで、顧客対応の用途として用いられるケースが増えています。 また、独立・起業だけでなく自宅の住所や電話番号と仕事用の情報を別々に扱いたい場合にも、バーチャルオフィスが便利となっています。

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