バーチャルオフィスのメリット
起業時に、まず思い浮かぶのは、オフィスはどうしようか。
そして、もっとも抑えたいコストは事務所維持費に掛る月額のコストです。
準備段階から、電話回線を引きネット環境も整えてなど他にも多数準備しなければならない事があります。
更に、自分が外出する機会も多くなるはずですから、きっちりとした会社対応で電話を受けなければならない等、悩みが多くなると思います。とは言え、人を雇うにはまだ早い。
では、どうすれば良いのか?
更に、自分が外出する機会も多くなるはずですから、きっちりとした会社対応で電話を受けなければならない等、悩みが多くなると思います。とは言え、人を雇うにはまだ早い。
では、どうすれば良いのか?
そこで、大変便利なのがバーチャルオフィスです。
まず、専用の電話番号はすでにありますし、すぐに使えるネット環境も整っています。
さらには、来客用の会議室も利用可能です。そして何といっても秘書が付いている。秘書と言っても電話対応などではありますが、起業したばかりでは十分すぎるほどに活躍して頂けます。
まず、専用の電話番号はすでにありますし、すぐに使えるネット環境も整っています。
さらには、来客用の会議室も利用可能です。そして何といっても秘書が付いている。秘書と言っても電話対応などではありますが、起業したばかりでは十分すぎるほどに活躍して頂けます。
そして、料金が何と言っても、レンタルオフィスによって差はありますが、常のオフィスを借りるのと比べ、とても安く済みますので、月々の事務所維持費も半分以下で済むと思います。また、ランニングコストとしては10分の1程度で済みます。
起業当初は、無駄なコストは徹底的に省くのが基本だと思います。利益を上げられるようになってから、利益に応じ、オフィスを構えれば良いのです。